~整骨院(接骨院)・柔道整復師とは~

Q.整骨院と接骨院はどう違う?
A.整骨院と接骨院は呼び方が違うだけで全く同じものです。「ほねつぎ」も同じです。

Q.「整骨院(接骨院)」と「整体院」の違いは?
A.一見同じように見えますが、整骨院(=接骨院)と整体院は法律の規定において大きく異なります。「整骨院」、「接骨院」では、『柔道整復師』が施術を行います。 「柔道整復師」は、厚生労働大臣が認める国家資格で、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷の施術を行います。一般的には、ほねつぎ・接骨師・整骨師という呼び方になじみがあるかもしれません。『柔道整復師』になるには、大学受験の資格がある者が3年以上、国が認定した学校・大学で専門知識を修得し、解剖学、生理学など11科目の国家試験に通過しなければなりません。「整体院」では整体師が施術を行います。 整体師には国家試験は必要ありません。整体師になるために学ぶ場所、知識量、経験量も特に定めはありません。いわゆる「民間資格」と呼ばれるもので無資格のことです。

Q.整骨院(接骨院)と整形外科は、どう違う?
A.整形外科は医師であり、主に外科的手術、注射、薬剤の投与等で治療をおこないます。それに対して、整骨院(接骨院)では、柔道整復師が手技療法を中心に徒手整復や様々な固定を行い、さらに治療効果を促進するために各種電気療法や温熱・冷却療法を併用して施術します。 自然治癒力を最大限に引き出して治癒に導くということが接・整骨院の最大の特徴といえます。

Q.担当の先生は毎回違う?
A.いいえ。当院は担当制で施術をしていますので、一人一人丁寧に毎回同じ先生から治療を受けることができます。また要望があれば別の先生の診察、施術も受けられますので安心してください。

~産後骨盤矯正について~

Q.施術の際、着替えを持参する必要がありますか?
A.ジーパン等の動きにくい服装では施術を十分に受けていただくことができません。 動きやすいお着替えをお持ちください。また、当院でも施術が受けやすい服のご用意はございます。

Q.施術時間はどれぐらいかかりますか?
A.初回は、カウンセリングなどでお時間がかかりますので60分~80分程度です。 2回目以降は30分~40分程度で施術が終了します。

Q.子連れでもいいですか?
A.お子様連れ大歓迎です。 ながえ整骨院は子育て中のママパパを応援しています。保育士が常勤(平日9:00~15:00土曜9:00~13:30)していますので、無料で子守を受けられます。 事前にオムツやお菓子、飲み物などを保育士にお渡し下さい。当院にご来院される方のほとんどがお子様連れですので、お子さんが院内で泣いていても心配ありませんし、他のお母さん達もお互い様と理解をしてくれるので、一般の病院や施設のような余計に気を遣わずにご利用いただけます。当院をご利用のママさんの80%以上の方は託児所を初めてご利用になる方です。これまでの私たちの経験からも赤ちゃんをママの横に置いて施術するよりも一時的に(30~40分程度)赤ちゃんから離れていただいて施術をした方が、ママもリラックスできて明らかに施術効果が高いです。どうか安心して当院の無料専用託児所をご利用下さい。基本的には一組ずつのご案内となりますが予約の入れ替えなどで託児所内でご一緒になることもございますので予めご了承ください。 家族ごとに保育士が1人必ず付きますのでご安心ください。(子守をご希望の方は、必ず事前にお申し付けください)

Q.託児をお願いする子供は何名まで可能でしょうか?
A.一度にお預かりできるのは4名までとさせていただきます。(生後1ヶ月から可能)

Q.子守は保育料がかかりますか?
A.いいえ。もちろん無料で子守をさせていただきます。 母子ともに安心して来て頂きたいのでお気軽にご来院下さい。

Q.出産後いつから施術を受けられますか?
A.ながえ整骨院では、産後の1か月検診でお母さんの身体に問題が無ければ施術を開始することができます。また帝王切開の場合はお腹の傷の具合もありますので、2ヶ月程度経ってからの開始をおすすめしています。期間としては産後1ヶ月~3年以内を目安としております。(1~6ヶ月がベストです) 万が一その期間待てないような症状でお困りの際は、骨盤矯正以外の施術やアドバイスなどお役に立てることもありますのでお困りの際はお気軽にご相談ください。 ※例えば、帝王切開でも2ヶ月以内に、ぎっくり腰などひどい腰痛の場合などはすぐにご相談ください。 ただ3年以上立っている場合でも当院の骨盤矯正でお喜びいただいているケースもあり、50代・60代のであっても当院の骨盤矯正で変化に驚き喜んでいただいております。 よくわからない方は、お気軽にお問い合わせください。

Q.出産後どれぐらいまで産後の骨盤矯正を受けることができますか?
A.出産後、いつまでに受けないといけないという明確な決まりはありません。 リラキシンというホルモンの関係で出産後6ヶ月以内に開始することが様々なサイトや本などで書かれていますが、あくまでホルモンの影響がある目安を示しているだけで、これには個人差があります。0歳児はもちろん1歳児のお子さんを子育て中のママたちも当院をご利用頂いております。

Q.骨盤矯正と産後骨盤矯正の違いは何ですか?
A.骨盤矯正は日常生活などによる骨盤のゆがみに対して施術します。 産後骨盤矯正では、さらに出産により今まで受けたことのないような変化をしている骨盤に対して施術を行います。 産後の女性特有の症状(尿漏れ・恥骨の痛み・むくみ・腰痛)に対して特に効果があります。 産後骨盤矯正は、通常の骨盤矯正よりも高度な技術が必要となります。 産後に骨盤矯正を受けることを考えている方は、産後用専門の骨盤矯正をメニューにしている院を選ぶ事をオススメします。 一般的に「産後の骨盤矯正ベルト」などのグッズやエクササイズ本もありますが、 実際に骨盤矯正は簡単ではありませんし自分自身でできる事にはやはり限界があります。

Q.どれぐらい通えばいいのですか?
A.一般的な整骨院(接骨院)や整体では10回プログラムというように回数やマニュアルが決まっている骨盤矯正の施術を行っている所が非常に多いです。 ながえ整骨院では、患者様お1人お1人の骨盤の状態に合わせて、その方に合った通院頻度・回数の目安を初診の際にお伝えさせていただいております。 通院頻度・回数が違うのは、患者様の年齢や症状やゆがみの状態、生活スタイル、仕事内容により差が生じるからです。 通い始めは、あまり間隔を空けないで通院していただき、徐々に間隔を空けて様子を見ていきます。 ほとんどの方が3~4ヶ月で改善されて身体に定着していきます。

Q.施術を受けた翌日に体がだるくなりましたが大丈夫ですか?
A.施術により今までゆがんでいた骨盤が正常になり血液の流れが良くなると 一時的にだるさを感じることがありますが、1~2日程度でなくなってしまいます。

Q.マッサージはしてくれますか?
A.筋肉のバランスをとる上で、筋肉を緩めるソフト整体を行います。 各部位の調整またはマッサージもご希望に応じてお受けしておりますのでお気軽にお申し付けください。

~コアトレ~

Q.《コアトレ》ってなんですか?
A.広域変調波EMSを使い、横になって行う深層の筋肉「インナーマッスル」を無理なく鍛えるトレーニングです。

Q.市販の低周波とはどこが違うの?
A.通電の深さが全く違います。低周波は皮膚の表面程度までしか届かず、効果はごく浅い部分に限られます。このコアトレ広域変調波EMSは低周波の何倍もの深部に通電し、深層の筋肉「インナーマッスル」を鍛え、更にアウターマッスルも鍛えます。

Q.インナーマッスルって何?
A.身体の深層部にあり、骨や関節、内臓を支えている筋肉です。 大きな力を発揮するための筋肉ではなく、身体を支えるための筋肉なので、自分で鍛えるのが難しく、ほとんどの人が衰えて弱くなっています。 ※これに対して、大きな力を発揮するための表層筋「アウターマッスル」は、比較的容易に鍛えられる筋肉と言えます

Q.ホントに痩せるの?
A.「インナーマッスル」を継続して鍛える事で、引き締まり、脂肪が燃焼し、更に筋肉量が増えることで基礎代謝が上がります。従って、リバウンドのない大きなダイエット効果を期待できます。但し、効果の出方には個人差がありますので、あせらずじっくりやる事をお勧めします。

Q.痛みにもいいの?コリの予防もできるの?
A.はい、できます。元々は医療機器として開発されていて、整形外科等で首、方、腰、膝の深部の痛みを軽減するために使われています。 また、痛みの原因の一つに、骨格を支える「インナーマッスル」の衰えと、左右の筋肉バランスの崩れが挙げられます。 「コアトレ」で左右同負荷のトレーニングを継続することで、インナーマッスルを鍛え、筋バランスの調整ができ、さらに強化することで痛みの予防・回避ができます。治療院・整骨院で現在通われている方にもお勧めです。当院での治療との相乗効果を期待できます。

Q.体に害はないの?
A.身体に悪影響を及ぼすことはございません。広域変調波EMSは、多くの医療機関で使われているのはもちろんのこと、「インナーマッスル」を鍛える事の重要性が常識となった、様々な競技の世界でもトップアスリートに愛用されている機械ですので、ご安心してお使いいただけます。 ただし、心臓疾患をお持ちの方、妊娠中の方などは使用できません。 その他なにか不安をお持ちの方、詳しく話を聞きたい方は、お気軽に当院までお問い合わせください。

Q.痛くないの?
A.ご安心下さい。広域変調波EMSは低周波のような皮膚のピリピリ感や痛みはありません。 しかし、かなり激しく「インナーマッスル」が動きますので、その動きに対する違和感は多少感じます。実際にやるとわかりますが数分で慣れていき、もう一段階強くても平気になっていきます。※継続することで、その違和感はなくなり、むしろ心地よく感じられるようになっていきます。

Q.時間はどれくらいかかるの?
A.セットなど準備時間を含め基本モードでは約30分前後です。

Q.運動前と運動後ではどちらが効果的?
A.運動後や入浴後です。先に身体を温めて、筋肉がほぐされている状態でご使用されるとより効果が増します。また、コアレ単体で施術を受けるより手技による整体施術を受けた後にコアレをするとより効果的かと思われます。

Q.続けるならどのくらいの周期が良いの?
A.1回でも一時的ですが効果はあります。即効性のある効果を是非、実感していただきたいと思います。
ただ、コアトレによって筋肉は一時的に引き締まりますが、基本的に筋肉運動の効果持続時間は、約72時間(3日間)で元の状態に戻り始めるといわれています。 従って、コアトレは継続することで効果を出していくものなのです。週2回のペースでの継続をお勧めしています。 時間のとれない患者様は、週に1回でも「インナーマッスル」を鍛えることが、ダイエットにも、痛みの早期改善にも、とても重要なことです。筋肉は仕組みとしてすぐにはつきません。個人差はありますが目安として3カ月かかると思っていて下さい。そのたった3ヶ月継続することで、様々な身体の変化を実感していただけます。ただトレーニングですのでお子様からご年配、男女問わずトレーニングは裏切りません。効果を楽しみにしていて下さい。インナーマッスルの筋力低下はあらゆる症状の原因となりますので、しっかりと鍛えていくことをお勧めしております。

~交通事故・労災について~

Q.整骨院で交通事故の治療をしてもらえるのですか?
A.交通事故によるケガも対応可能です。患者さまは、医療機関や整骨院をすべて自由に選ぶことができますので整骨院でも問題なく施術が受けられます。 ただし交通事故による施術は自賠責保険(自動車賠償責任保険)の取り扱いが原則です。 損害保険の担当者に整骨院に通院したい旨をお伝え下さい。 その後、担当者より整骨院に連絡が入り次第すぐに施術を受けられます。 (先に通院してからでも治療開始する事は可能ですが、その際は保険会社にまだ連絡を入れていない事を必ず教えてください。)

Q.保険会社との症状に関する連絡や話はどのように進めていけば良いでしょうか?
A.交通事故の場合、一般的には相手の保険会社の担当者と交渉します。担当者から連絡があると思います。ご自身が加入している傷害保険等であれば、ご自身でご連絡下さい。 なお、自動車賠償責任保険での施術の場合、整骨院受診の際は、施術証明書を保険会社に交付して、詳細な症状や状態を記載しています。

Q.交通事故で病院に通院中ですが転院したいのですができますか?
A.保険会社の担当者の方に「ながえ整骨院に通いたい」と言って整骨院の電話番号(047-705-7348)を言っていただければ可能です。(患者さんは治療する医療機関を自由に選択できる権利を持っています。) また自動車賠償責任保険の場合は、整形外科等の医療機関と整骨院を同時に通院することも可能です。

Q.保険会社に交通事故のケガは整骨院では治療をすることができないと言われたのですが?
A.稀に保険会社の担当者が「整骨院では治療が受けられない」と言う場合があると聞きますが、そんなことはありません。もし、そのようなことがあれば整骨院にお問い合わせください。

Q.仕事中、通勤途中にケガをしてしまったのですが?(労災)
A.仕事中のケガや通勤途中のケガは、労働災害保険、通勤災害保険の対象として治療を受けることができます。まずは勤務先で労災保険に加入しているか確認して下さい。 当院は労災保険の取扱い機関に認定されています。 専用の用紙をご用意しますので会社の担当の方にその旨をお伝え下さい。 労災適応となる場合、自己負担金は発生しませんが、衛生材料費やサポーター等が実費になる場合があります。

~その他~

Q.駐車場はありますか?
A.当院専用駐車場または提携コインパーキングをご利用ください。【松戸小金原店】当院専用駐車場は整骨院の裏手にあり3,4,8番の3台です。目印として青いコーンが置いてあります。※満車で待機したい場合でも絶対に他の場所には止めないようにお願い致します。待機する場合は当院の前で待機してお待ちください。・提携コインパーキングは、小金原公園前の日本パーキング(NPC)となっており、最大1時間の無料サービスがございます。※駐車証明書がございませんので止められた時間と駐車番号を当院にてご記入お願いしております。【流山初石店】当院のすぐそばに2台駐車場を完備しております。満車もしくは停めにくい場合は近くに大和ハウスさんの前払い式のコインパーキングがございますのでそちらの領収書をご持参してくだされば当院にて負担させて頂きます。 ※詳しくはアクセスページをご覧ください。

Q.クレジットカードは使えますか?
A.各種クレジットカードのご利用可能です。ほぼ全てのカードがご利用頂けます。

Q.サポーター、コルセットなどの販売をしていますか?
A.サポーター、コルセットをはじめ包帯、テーピングなどいろいろご用意しております。詳細は整骨院にお問い合わせください。

※上記以外のご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。

PAGE TOP